ハンドメイドしよう♪楽天市場お買い物マラソンおすすめ10選

【手編みの靴下】足袋ソックスを編みました!5本指より履きやすいよ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

手編みの足袋ソックス

中古毛糸で靴下を編みました。

今回はつま先を変えて、足袋型のソックスです!

鼻緒のついた履き物でもサッと履けちゃいます!

5本指ソックスも良いですが、作るのも着用も手間ですよね。
その点、足袋ソックスは簡単です。
親指が離れているので、様々な健康効果に期待ができます。

手編みした足袋ソックスについてお伝えします。

手編みの足袋ソックス概要

自分で編んだ手編みの足袋ソックス

新しく編んだ靴下です。
一見、普通の靴下ですが

手作りの足袋靴下

つま先が「足袋型」になっています!
足袋ソックスに初めて挑戦しました!!

  • 編み図…毛糸のピエロさんの無料編み図+嶋田俊之『手編みのソックス』
  • 使用糸…シルクハセガワ ウタゲ中細タイプ
  • 毛糸量…56.5g
  • 使用針…addi 80cm輪針2.75mm、3.00mm

足袋ソックスの編み図

足袋ソックスのつま先部分

今回は編み図を合併しました。

基本は前回作ったお気に入りの『毛糸のピエロさんの無料編み図』で編み進めました。

つま先の「足袋型」の部分は、嶋田俊之さんの『手編みのソックス』の本に掲載されていたのを使いました。

つま先の足袋型の編み図は周囲60目になっています。
ちょうど良かった!

『毛糸ピエロの無料編み図』は基本通りだと履き口を64目から編み始め、メリヤス編みに入るときに8目減らします。

私はかかとをラップアンドターンで編みたかったし、つま先60目の編み図をそのまま使いたかったので、「2目」のみ減目しました。
かかとを編み図どおり編むなら、「4目」減らせば、つま先周囲が60目になります。

サイズ感は大きめに

私の編み方は「ゆる手」な方なので、指定より細めの編み針を使うことが多いです。

ところが!
シルクとウールの毛糸で編んだ靴下を洗濯機で洗うと縮みました!

前回編んだ同素材の靴下、縮んだんですよ。

足長23.5cmあったのが、今では22cmになってます!
履けないことはないけど、もうちょっとゆったり履きたい!

化繊混だと縮まなかったと思うけれど、手元にある毛糸を活用したかったから仕方ないですね。

なので、2回目は縮むことを想定してあらかじめ大きめに編むことにしました。
大きめと言っても、指定針を使っただけです。

前回→2.25mm、2.75mm
今回→2.75mm、3.00mm
結果、仕上がったサイズは
  • つま先からかかとまでの長さ…24cm
  • 足の甲~足裏の周囲…20cm
  • ゴム編みの長さ…21cm

履いた感じは、大きいです。
1回洗濯しても大きかったですw

上手く縮めば、ちょうど良いサイズ感になると期待しています。

足袋型ソックスの魅力

足袋型ソックスを編んだ理由は2つです。

  • 以前編んだ靴下との差別化
  • 健康効果を期待して

以前編んだ靴下との差別化

同じ毛糸を使って、同じパターン・編み針使用なら区別をする必要はありません。

今回は少しだけサイズアップをしたかったです。

微妙な違いなので、洗濯物が混在したとき一見判別できません。
いちいち確認するのは面倒ですよね。

もう少し分かりやすい違いをつけたかったので、足袋型にして違いをつけることにしました。
一目瞭然です。

編み物好きとしては、色んなカタチを編んでみたいですしね♪

足袋ソックスの効果に期待

健康ソックスと言えば、5本指ソックスが人気ですね。

私はまだ5本指は履いたことがありません…。
機会があれば履いてみようかな。

足袋型ソックスも十分、健康効果を期待できます。

親指と他の指が離れていることが大切なようです。
足指をしっかり使うことができ、足が鍛えられます。

5本指ソックスより履くのも脱ぐのも楽なのは良いですね。
足袋ソックスなら靴が窮屈になる__ということも少ないと思います。

私はふんどしパンツを履くようになって、「締め付けない快適さ」に目覚めました。

冷え症も改善されたし、体調も良いです。
最近はブラジャーまで手作りしましたね。

とはいえ、なかなか「締め付け」を手放せないアイテムもあるんですよね。
その代表選手が「靴下」です。

手編みの靴下は、既製品よりずっと優しい履き心地です。
それでももっと開放感が欲しい!

最近は家で靴下をあまり履かなくなりました。
今の季節でも、裸足にスリッパです。

どこでも靴下を履かないって訳にはいかないので、足指の動かせる足袋ソックスに魅力を感じました。
通常のつま先より、締め付けないですし。

履き心地など、今後考察していきますね。

足袋ソックスお気に入り

手編みの足袋ソックスとミサトっ子

ミサトっ子と合わせてみました!

足袋ソックスを履いてみると、最初は違和感がありつつも、気持ち良い~。

すっかり気に入りましたw

鼻緒付きのサンダルも履けるし、5本指の靴下ほど靴を履いた時の窮屈感は感じません。

親指が離れているから、足指のびのび、自在に動かせます。
足の筋力も鍛えられます。

変わり種ソックス___「足袋ソックス」オススメです!
気になったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

参考にした編み図本↓↓↓
5本指ソックスの編み図も載っていますよ!