ダブルガーゼでノルブリンカさんの型紙『締め付けないブラ』と『もんぺパンツ』を作りました。





生地がいっぱいあったから2セット♪





全く同じだと芸がないので、片方はいつも通りミシンを使って、片方は手縫いで仕上げました!





手縫いでも作れるんですよ!





ハンドメイドした下着についてお伝えします。





ダブルガーゼの下着概要





※未使用品です




作ったダブルガーゼの下着です。





  • 型紙:ノルブリンカ『締め付けないブラ』『もんぺパンツ』
  • 生地:HINODEYA ダブルガーゼ マルチチェック マルチ色 、コットンワッフル、コットンブロード
  • 副資材:シャッペスパンミシン糸 90番(60番を切らしていたため)




ダブルガーゼは奇跡的に購入できた「希望が言える?生地福袋」に入っていた生地です。ベビースタイを作った余り布で作りました。






https://kurashi-no-bigaku.com/hinodeyas-lucky-bag/




ダブルガーゼの手作り下着





もう何度と作っているノルブリンカさんの型紙。





締め付けなくって気持ちのいい下着が作れます。





今回は初めてダブルガーゼを使ってみました。





ダブルガーゼは肌当たりが優しいから、下着にぴったり。





ミシン縫いと手縫い、順に見ていきますね。





私が下着を手作りするに至った経緯はこちらの記事をどうぞ↓↓↓






https://kurashi-no-bigaku.com/hand-made-brassieres/




ミシン縫いの手作り下着









ミシンで仕上げた下着上下セットです。









ブラジャーの肩紐と紐部分は生地が足りなかったこともあり、他店で購入したコットンブロードを使いました。





ダブルガーゼって少し厚みがあるので、肩紐などはブロードなど薄手の生地を使った方が良いと思います。生地が重なりますからね。









カップの裏布は、生地福袋に一緒に入っていたコットンワッフルを使いました。手縫いの方はダブルガーゼを使っていて、違いを出しています。





コットンワッフルも肌当たりが優しいので、違いを比べてみます。楽しみ!





もんぺパンツは仕様書ではウエストゴムを入れる使用ですが、いつもアレンジで紐にしています。





より締め付けをなくして優しい履き心地ですよ。









今までもんぺパンツの股マチ部分は1枚で仕立てていたけれど、今回は2枚重ねにしてみました。市販のショーツってマチ部分が重なって丈夫に仕立てられていることが多いですよね。ふんどしパンツを作るときも股の部分は別布を重ねています。もんぺパンツでも試してみることにしました。





けれど、これは不要だったかも?ダブルガーゼでただでさえ厚みがあるから裏マチをつけるのが難しかったです。これから履いてみて、履き心地なども確認してみます。





手縫いの手作り下着









手縫いの下着セットです!





実はノルブリンカさんの推奨は『手縫い』なんですよ!手縫いの方が柔らかく仕上がって良いんだとか!





ミシンって用意するのが大変だし、騒音があるし机が封鎖されるから使える時間が限られるんですよね。早く綺麗に仕上がるのは魅力的だけれど、恵まれた環境にある人は少ないかも…。





私も最近とても手縫いに興味があります。下着作りは手縫いの練習にぴったりですね。





パジャマ作りでもお伝えしてますが、下着とか人目に触れないけど毎日使えるものって洋裁の練習にぴったりだと思います!!









手縫いの方は肩紐や紐にダブルガーゼを使いました。厚みが出て縫いにくいんだけれど、手縫いなら上手くあしらえます。失敗してもほどきやすいしストレスフリーです!









カップの裏側はダブルガーゼ。今後、生地を用意してブラジャーを作るときはカップの裏布はダブルガーゼをデフォルトにしようと思っています。肌当たりが優しいし多少の厚みも安心だし。









手縫いはまだ下手っぴなんだけれど、少しずつ慣れてきました。継続してもっと上手になりたいな。









もんぺパンツはまだ紐を通していません。ダブルガーゼの生地はもうないので、他で余った生地で紐を作ろうと思います。





紐の通し穴も手縫い仕様。泣けるくらい汚いので近くではお見せできません…!頑張ろ!









股マチはこちらも2枚重ね。ダブルガーゼを合わせています。





生地用尺はギリギリで





このダブルガーゼは2mあって、ベビースタイを作った後の余り布です。だから下着にしてはカジュアルで派手派手~。





ベビースタイを手作り!出産祝いにオススメのハンドメイドプレゼント!





流石に2セット作ったら用尺はギリギリで、どっちかのもんぺパンツはタテでなくヨコ地でとりました。どっちかわからない!履き心地に差が出るかな?





もんぺパンツは幅が必要で、シングル幅だと左右パンツを横に並べてとれないんですよね。結構生地を使います。





リネン素材が好きなのでワイド幅の生地を選ぶか、ダブルガーゼのようなシングル幅を買うときは「もんぺパンツ」をとった余りで「ふんどしパンツ」を仕立てるなど、生地の無駄が出ないよう工夫したいと思います。





ちなみに生地はほぼ使い切ってしまいました。残っている生地でマスクが作れる程度です。





使い切れるって気持ち良い~♪





手縫いをしてみて





『手縫い』はやっぱり時間がかかりました!





ただ、夜とかに静かに打ち込んでいると「この時間好きだな」って楽しくもありました。





編み物のようなゆったりとした感覚でしたね。





ミシンも断捨離候補?





その後ミシンを使ったら、早くて快適で「やっぱりミシン必要だわ」って思いましたけどね!





手縫い服にいずれ挑戦してみたいので、ゆっくりマイペースで手縫いを練習していきます。





下着の手作りって良いよ





ハンドメイドしたブラジャーとパンツについてお伝えしました。





手作りの布帛の下着は締め付けがないので、気持ちが良いです。





ノルブリンカさんでは、自分サイズに合わせて補正して欲しいと書かれています。私はまだ補正らしいことはしていません。





というのも、生地を変えたらだいぶフィット感って変わりますからね。





コットン、リネン、ダブルガーゼ______お気に入りの生地を見つけたら、補正に挑戦してみようかな。デフォルトでも十分気に入ってますけどね。





下着作りは在庫生地の消化にもぴったりですよ。





手縫いでもできます!





気になったらぜひチャレンジしてみてくださいね!





今回使用したのはHINODEYAさんのダブルガーゼ。素敵な生地がたくさんありますよ。





たま~に生地福袋を販売しています!とっても人気商品なので気になる方は「あったら買う」がオススメ!





とってもお得なダブルガーゼの福袋→ダブルガーゼ5枚セット生地福袋





私が今回使用した生地が入っていた福袋→希望が言える?生地福袋